立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

勉強した甲斐がありました

15番近心に約30°捻転歯の2ケイ酸リチウムインレーセット後、サイナストラクト発生。アクセスホール開けてマイクロエンドしMTAを填入しダイレクトボンディングにて封鎖したら治癒傾向。

17番は部分断髄的なVital Pulp Therapyを行い半年待機し、かなり歯肉縁下形成をしたので久しぶりのFull Zirconia In修復。縁下にはジルコニアのが安定感あると思ってマテリアルチョイスしました。S Shape Profileを付与し、Split Dam Technic的にラバーダムをかけ接着。6番遠心にはラバーかけ、7番近心は縁下深いので#26番のクランプのWingにラバーをひっかけ浮かせ、7番歯頚部にはラバーを密接させずに極力乾燥を維持して接着しました。

最初から「頑張って80点目指そう」と思っていましたが、全てが順調に進み95点の治療実感となりとても嬉しい症例でした。接着とラバーダムの勉強を徹底的にした2024年だったからこその結果になりました。この歯を5年、10年、15年と丁寧にメンテナンスしていきたいと思います。

今年の歯の困り事は、今年のうちに!診療ご希望の方は📲0425958118かLINE公式アカウント🛡️にご連絡ください➡️https://page.line.me/836adeyh

#歯質と歯髄と歯根を残す歯科治療 #生体模倣した歯科治療 #超保存型歯科医院 #精密歯科治療 #低侵襲インプラント4SConcept     

4〜9年目の歯科医師募集中!
自信持てる様に成長できる
歯科衛生士も募集中
信頼される歯科衛生士に育てます

治療内容

MTA 33000円

Vital Pulp Therapy33000円

Full Zirconia In 132000円

治療期間

半年

リスク・副作用

術者の優れた知識と技術が必要とされる。患者の治療に対するモチベーションと、メンテナンス意識が不可欠。

抜髄

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る