立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

のうが先生が見学に来た

今週火曜に飲みに行った成蹊高校の後輩である @noga_dental  のうが先生が休診日にも関わらず医院・診療見学に来てくださいました!

のうが歯科は国立駅南口西友真裏にある歯科医院です。とても勉強熱心な院長先生で、先日呑みながらも歯の話、昨日は彼のインプラント予定患者さんの診断や経過・オペ手順の相談、そして今日は朝から見学に来てくれました。

近いとはいえ、行動力が半端ない!なんならインプラント相談症例一晩でスライド資料化がしてきたので愛情も情熱感じました。患者さんも幸せですね。流石東京歯科大学、吉住先生と山根先生の同級生。流石成蹊の後輩、塩崎先生の同級生。世間は狭いし勉強してるドクターはみな繋がります。

て事でまた西東京に情熱的な仲間が増えた事をお知らせします📣たまに「近場の先生ライバルなのに親切にするの何でですか?」と聞かれるんですが、患者さんは奪い合うものでもなければ、自費治療も売りつける物でもないと思ってます。

それぞれの歯科医院が患者さんを本当に丁寧に健康にする事が出来ればいいんですが、必ず差があります。勿論私より上手い人も、私より努力してる人もまだまだたくさんいます。しかし、患者さんは選べるようで歯科医師を選べません。前歯を治しにDr.Pascal Magneの所に行ける人は限られています。インプラントしにDr.Tomas Linkevičiusの所に行ける人ばかりではありません。

だから、僕ら街の一般歯科が努力して勉強して共有して丁寧に診療するしかありません。激しい努力しない先生の治療であっても助けられる人も歯もあるでしょう。そうやって、それぞれの層それぞれの生活レベルや価値観にマッチングした歯科医院選びが重要です。

若手時代に一緒に勉強してた友達が「お金と時間かけて学んだ事を共有するのが嫌で独り占めしたい人もいると思うよ」と恐らく彼の本音を聞いてしまい愕然とした事がありました。悲しかったです。共有してみんな良くなればいいじゃん!お前みたいな奴が勝手にこの医療社会を競争にしてんだぞwと思いました。

その後沢山の演者や先輩方に情報共有・教育していただき今の立川北デンタルオフィスと私があります。当然、私達も共有・教育していきます。見学ご希望の方いらっしゃいましたら、面識のある方か勤務先を探している方であればDMください。年末齋藤先生開業となると思うのでそろそろ一名若手募集しようかと思ってます。見学いつでもどうぞ。

のうが先生も西東京一緒に盛り上げてください🎵みんなも宜しくお願い致します。

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る